アンジェリック エッセンス

創造主とともに人生を創造していくスピリチュアル体験のシェア。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100分で幸福論 

Eテレの「100分で幸福論」という番組をお正月に観ました。

4つの分野から幸福論を語る番組でした。
文学分野:作家 島田雅彦氏「好色一代男」「好色一代女」(井原西鶴)
経済学分野:同志社大学教授 浜矩子氏「国富論」(アダム・スミス)
哲学分野:東京医科大学教授 西研氏「精神現象学」(ヘーゲル)
心理学分野:法政大学教授 鈴木晶氏「精神分析入門」(フロイト)

経済学分野からのアダム・スミスの幸福論が印象的でした。

心の平静の条件
①健康なこと
②負債がないこと
③良心にやましい所のないこと
幸福とは、心の平静と楽しみである。

人間が、どんなに利己的なものであったとしても我々が他人の悲しみを想像することによって
自分も悲しくなることがあるのは明らかである。

弱者・困っている人を見たりしたとき心の中に公平な観察者が表れる。
心の観察者に逆らって行動すると、人は恥ずかしさや自己嫌悪を感じる。
観察者の声にしたがって行動すれば、心の平静・満足が得られる。

道徳感情論の中で共感することの大切さを唱えています。

浜教授:共感無き者は、我が身の破滅を呼び込み、幸せとは「ひとの痛みがわかること」である。それがない人は不幸である。

ケイシーもこんなことを言っています
人間は何事につけ力を--金の力、地位の力、富の力、その他もろもろの力を--その答えとしてきた。これは一度として神の方法になったことはない。これからも決して神の方法になろうはずがない。むしろ、少しずつ、教訓に教訓を重ね、ここに少し、かしこに少し、自分のことよりも他人のことを心がけるような仕方--これこそが神の道であり、それによって世界はさまざまな形で無事に保たれてきたのである。 [3976-8]

番組の中で紹介していた名言:
結婚して幸せになれるかどうかは、まったく時の運である。ジェーン・オースティン

幸福とは、幸福を探すことである。ジュール・ルナール

幸福とは、蝶のようなものだ。追い求めているときには、掴もうとしても逃がしてしまう。しかし静かに座っているときには
おのずから近寄ってくる。ナサニエル・ホーソーン

ほんとうにどんなつらいことでも、それが正しいみちを進む中でのできごとなら、峠の上りも下るもみんなほんとうの幸福に近づく一あしずつですから。宮沢賢治


1/25(土)15:00~16:40 再放送があります。興味のある方はご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/2014special/index.html

ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://angelicessence.blog13.fc2.com/tb.php/972-3975b6c2

 * HOME * 

プロフィール


はっちゃん

  • Author:はっちゃん
  • 2004年、山川紘矢・亜希子夫妻の本を読む。
    スピリチュアルな世界に興味を持ち、その後お話会やセミナー、ワークショップ、スピリチュアルツアーなどを体験。
    2005年パワーストーン・セラピー終了。
    日本エドガー・ケイシーセンター会員。


最近の記事



ツリーカテゴリー



広告


ア マ ゾ ン


シンプルアーカイブ



最近のコメント



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近のトラックバック



あし@



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。