アンジェリック エッセンス

創造主とともに人生を創造していくスピリチュアル体験のシェア。



思いやりのある生活

思いやりのある生活 (知恵の森文庫)を読みました。

思いやりという言葉を簡単に使っていたように思いました。
思いやるという行為そのものの奥深さに思慮が足りなかったなぁと思い知らされました。
思いやりには相当な訓練を必要としているなんて、思っていなかったんです・・・。


思いやりを育むには、猛烈に努力しなければならず、毎日の生活のあらゆる出来事を、
自分の考えや振る舞いを一変させるのに利用しなければなりません。


大人げなくも他者を害することが
本性であれば
それに腹をたてることはなお誤りなり
本性を燃え盛るのに
火を出し渋るようなものであるがゆえに

自分に害を及ぼそうとしている人の本来の気質が他の人を傷つけることであれば、
その人が生来の気質を変えるためにできることはほとんどないので、腹を立てるには及びません。
害を加えることが本当にその人の性向であれば、たんに別のやり方で行動できないだけのことです。


ラングリ・タンパ『心を鍛錬する八篇の詩』

生きとし生けるものに思いを馳せて
願いを叶えてくれる宝石よりも素晴らしいものとして
最も高貴な目的を達成せんがために
願わくは、我があらゆる生き物を尊いものと思わんことを

どこへ行こうが誰とともに歩もうが
すべての他者よりも自らを低く見なさんことを
心の奥底から
他者を素晴らしく高貴なものと思わんことを

わが行動のすべてを吟味せんことを
否定的な状態が起これば
自分と他者を危うくするがゆえに
確固として立ち向かい、危険を避けんことを

否定的な性分の人や
苦痛が重くのしかかっている人に出会えば
宝物を発見したかのように尊きものとして見なさんことを
遭遇することは稀有であるがゆえに

嫉妬ゆえに
不条理な方法で我を扱い、罵っても
自らの敗北を受け入れ
他者に勝利を授けんことを

おのれが助けた者が
己が大いなる希望をかけた者が
不当にも我を害したとき
尊敬すべき友と見なさんことを

直接的にも間接的にも
母なる生きとし生けるものに喜びと利を授けんことを
自らは
それらのものの痛みや苦しみを密かに引き受けんことを

願わくは
現世の利害関係の概念に穢されぬことを
これらはみな人目を欺くものであることに気づき
束縛から解放されんことを


思いやりが足りない自分を反省しました。

思いやりのある生活 (知恵の森文庫)思いやりのある生活 (知恵の森文庫)
(2006/03/07)
T・ギャムツォ (ダライ・ラマ14世)

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://angelicessence.blog13.fc2.com/tb.php/940-67e42fcb

 * HOME * 

プロフィール


はっちゃん

  • Author:はっちゃん
  • 2004年、山川紘矢・亜希子夫妻の本を読む。
    スピリチュアルな世界に興味を持ち、その後お話会やセミナー、ワークショップ、スピリチュアルツアーなどを体験。
    2005年パワーストーン・セラピー終了。
    日本エドガー・ケイシーセンター会員。


最近の記事



ツリーカテゴリー



広告


ア マ ゾ ン


シンプルアーカイブ



最近のコメント



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近のトラックバック



あし@



