アンジェリック エッセンス

創造主とともに人生を創造していくスピリチュアル体験のシェア。

スポンサーサイト


クラウドアトラス

トム・ハンクス(いい映画に出ているイメージ)が出てるから見てみよう~と思っただけで観た映画「クラウド・アトラス」。


ネタバレしている部分はあるので、これから観たいと思っている方は
読まないでくださいね。

この「クラウドアトラス」を観始めて、すぐちょっとストレスを感じました。
だって、ちょっと物語が始まって進むとまた違う物語に飛ぶんです。
それは、観たいと思っているときにCMに飛ぶいやらしいTVの展開のようです。

この物語は、6つ展開していました。
その6つの物語は以下のようなものです。

① 1849年 南太平洋諸島 数奇な航海物語 
② 1936年 イギリス 幻の名曲の誕生秘話
③ 1973年 カリフォルニア 原子力発電所の恐るべき陰謀
④ 2012年 イギリス 平凡な編集者の類希な冒険
⑤ 2144年 ネオソウル クローン少女の革命
⑥ 2321年 ハワイ 崩壊後の地球の行方 

登場人物も違う別人として各物語に登場します。
つながりがあるものもあればなさそうなものもあって、
1回観ただけじゃ、全然わからなかった~。orz
エンドロールでちょっと配役がわかるんだけど
それまでリンクしないものもあったし
その複雑に絡み合った配役の意味も
実は何がいいたいのか私には難しくてわからなかった。

トム・ハンクスは、6物語で唯一理解できた配役だった。
上記①~⑥の時代に対応した配役が以下。

①ヘンリー・グース医師(悪人)
②安ホテルの支配人(悪人)
③アイザック・サックス博士(善人)
④作家ダーモット(悪人)
⑤映画の中のティモシー・カベンディッシュ(善人か悪人かは不明)
⑥ヴァリーズマン・ザックリー(悪と善を合わせ持つ)

テーマの1つは輪廻だと思う。
ほうき星のアザが生まれ変わりを示しているみたいだった。

私としては、この善人と悪人を行ったり来たりしていて
しかも、前世の影響がない、つながりがなさそうになっている。
③でアイザック・サックス博士は、ルイサに恋をして⑥で結ばれる。
というのはあったけれど、このつながりよりも、③は悪徳企業で働いていたのを
ルイサに出会って変わろうとするところに意味があるように思った。

ケイシー大好きな私としては、輪廻の映画は興味があるところ。
ケイシーも一番直近の前世で、ギャンブラーだった。
しかも、霊能力をもっているもんだから、ギャンブルは負け知らずで
あくどく稼いでは女と酒で自堕落な生活・・・。
霊能力を誤用したというカルマを作っちゃうんだよね。
で、今世生まれ変わったケイシーは超超善人だった。
ギャンブラーの人生を終えたら土星に行って忍耐力を学ばされたみたいだけれど。
だからこの映画もその部分は共感した。

善人と悪人の部分を合わせもったせいで、
⑥で、心の闇オールド・ジョージーが悪を囁くのも
魂の過程で乗り越えていくことを意味しているようにも思った。

ただ、この映画にはカルマ的な考えはなさそう。

⑤で出てくるソンミのセリフ
命は自分だけのものではない。
子宮から墓場まで、人は他者と繋がっている。
過去も現在も、すべての罪、あらゆる善意が未来を創る。

これがテーマかな?と思った。
テーマの1つとして、ソンミのセリフがあるとは思えたけれど
6つの物語を同時に進行して、なんとなく言いたいことも
なんか、薄くなってしまっているように感じたことがちょっと残念。
たぶん、1つ1つゆっくりじっくり観るととってもすごくいい映画なんだと思う。
私には1度観ただけでは理解できなかったから(頭のよい人は理解できるのかも)
もう1回観たいと思う。


人というものは、人生というものは「何度も何度も同じような間違いを繰り返す」
クラウドアトラス 公式ホームページ
http://wwws.warnerbros.co.jp/cloudatlas/index.html

ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://angelicessence.blog13.fc2.com/tb.php/934-24273913

 * HOME * 

プロフィール


はっちゃん

  • Author:はっちゃん
  • 2004年、山川紘矢・亜希子夫妻の本を読む。
    スピリチュアルな世界に興味を持ち、その後お話会やセミナー、ワークショップ、スピリチュアルツアーなどを体験。
    2005年パワーストーン・セラピー終了。
    日本エドガー・ケイシーセンター会員。


最近の記事



ツリーカテゴリー



広告


ア マ ゾ ン


シンプルアーカイブ



最近のコメント



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近のトラックバック



あし@



