アンジェリック エッセンス

創造主とともに人生を創造していくスピリチュアル体験のシェア。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康問答―平成の養生訓

健康問答―平成の養生訓 (平凡社ライブラリー)を読みました。

健康は、なんでも適量で無理しなければよい
大体そんな結論になっていました。
そんな目新しく感じる部分はあまりなかったのですが
1つだけなるほどと思う部分がありました。

Q45笑いは本当に元気の源か

NHKのドキュメンタリー番組で紹介された調査結果が
紹介されていました。
その調査は、アメリカの病院で行われたもので
笑うことも、涙することも、ともに人間の自然治癒力を向上させたとのこと。
とくに、涙の方が、笑いよりも強く長く続く結果が出たと報告されたのだそうです。
明るく前向きに生きることは大切だけれども無理をすることはない。
泣きたいとき落ち込んだ時は自分の感情のままに泣いたり深くため息をつけばよい
と思う。


この部分がなるほどなと思った部分です。
辛い時に辛いと思った感情を抑えても
その感情は残ったままになってしまいます。
息を吸ったら吐く、食べたら排泄する、身体は循環しているのと同じく
感情も何か感じたら表現する、とどめておかないことなんだと思うんです。

喜怒哀楽の感情は、どの感情もとどめておかずに感じたら出す。
その作業があって心も元気な状態でいられるんじゃないかな。

健康問答―平成の養生訓 (平凡社ライブラリー)健康問答―平成の養生訓 (平凡社ライブラリー)
(2010/02)
五木 寛之帯津 良一

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

スポンサーサイト

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://angelicessence.blog13.fc2.com/tb.php/830-ed17079d

 * HOME * 

プロフィール


はっちゃん

  • Author:はっちゃん
  • 2004年、山川紘矢・亜希子夫妻の本を読む。
    スピリチュアルな世界に興味を持ち、その後お話会やセミナー、ワークショップ、スピリチュアルツアーなどを体験。
    2005年パワーストーン・セラピー終了。
    日本エドガー・ケイシーセンター会員。


最近の記事



ツリーカテゴリー



広告


ア マ ゾ ン


シンプルアーカイブ



最近のコメント



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近のトラックバック



あし@



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。