アンジェリック エッセンス

創造主とともに人生を創造していくスピリチュアル体験のシェア。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

負債としてのお金

お金のしくみが以下の動画「負債としてのお金」で見れます。
http://video.google.com/videoplay?docid=-446781510928242771

このブログを読んでいる人はあまり興味がないタイトルかもしれません。
でも、負債によってお金が創造されている事実を知ることによって
どうして、高金利型住宅ローン(サブプライムローン)関連の巨額損失が生まれたか
もなんとなく理解できるかもしれません。
ちょっと小難しいかもしれませんけれど・・・。

現在の世界の金融システムを支配する国際銀行家たちは人にお金を貸すことで信用創造により無か
らお金を作り出して市場経済に供給しているのです。

私がこの動画で言われてみればそうだなとわかったことは…
年3%の経済成長をしている時 私たちは経済が一定のレートで成長していると思っているけれど
それは違うということ。
今年の3%は昨年の3%より商品とサービスが増加していることを意味する。

見方を変えればすぐわかることなのに
なんだか言葉が違うだけで意味まで違うと
本質の意味をすり替えてしまっていたことに
チョット危なさを感じました。

今以上に商品とサービスが増加する必要があるのか・・・?
不況ではなくて、供給過剰なのだから・・・。


ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^) 今日もあなたにありがとうふるーつ☆Cultivation・愛(小)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://angelicessence.blog13.fc2.com/tb.php/741-7ad36dc5

 * HOME * 

プロフィール


はっちゃん

  • Author:はっちゃん
  • 2004年、山川紘矢・亜希子夫妻の本を読む。
    スピリチュアルな世界に興味を持ち、その後お話会やセミナー、ワークショップ、スピリチュアルツアーなどを体験。
    2005年パワーストーン・セラピー終了。
    日本エドガー・ケイシーセンター会員。


最近の記事



ツリーカテゴリー



広告


ア マ ゾ ン


シンプルアーカイブ



最近のコメント



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近のトラックバック



あし@



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。