アンジェリック エッセンス

創造主とともに人生を創造していくスピリチュアル体験のシェア。

スポンサーサイト


スピリチュアル

スピリチュアルも
悟りも
私にはよくわかりません。矢印左コラッ

カウンセラーコースを一緒に学んでいた同期の子が介護職につきました。
スピリチュアルカウンセラーを廃業して・・・です。

私は同時期に父の介護をするようになって、
それまで生きてきた体験の・・・精神性がとても重要だったことに
気が付きました。もちろん、肉体的にも疲労は伴います。

カウンセラーコースで学んだスピリチュアル体験の何千倍も自分の精神性を問うことになりました。
父の介護を腹をきめて行う日々の生活に比べれは
カウンセラーコースで学んだ体験はものすごく軽いものだったように思われ
まさしく、画餅の餅で、眺めても食べられないものでした。

スピリチュアルってなんだろう・・・?

マザー・テレサの言葉
「大切なのは、 どれだけ多くのこと、
偉大なことをしたかではなく、   
どれだけ心をこめたかです。」

毎日の生活の中でどれだけ心をこめてできるか
どれだけ感謝できるか
考えてみたら
心をこめてしたこと
感謝をしてしたこと
が多ければ多いほど
幸せに感じられます。

父の介護を通して気がついたことたくさんありました。

同期の子が介護職を選択したことに最初はびっくりしました。
私が介護を通して大切なことに気がつく体験をしたからこそ
彼もまた本当の奉仕というものがどうゆうものか気がつくこと
になるのだろうと思います。
彼なら癒し能力をたっくさん発現してきっと介護される方々の人気者となるでしょう。
頑張ってほしいなと思っています。

スピリチュアルが何か私にはまだわからないけれど
マザーテレサの言葉にあるように
日々の生活を大切にしていく中で
スピリチュアルが何かわかるときがくるかもしれません。

日々の生活を
もっと心をこめて
もっと愛情を持って
もっと感謝して
すごしたい。

ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^) 今日もあなたにありがとうふるーつ☆Cultivation・愛(小)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

スポンサーサイト

▽コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

その方は、現実の生活の中で、スピリチュアルを発揮したかったのでしょう。
介護はしてやっているんだ、という気持ちで接すると、その気持ちはすぐ相手に伝わり、反発をくらう、ごまかしのきかないデリケートな仕事だと思います。
お父様の介護は、心をこめてしてさしあげてくださいね。私の父が癌になって兄弟みんなで分担して介護していた
時、私はもっとも大変な時期でした。
でもどりだったので、ハードな仕事に
ついて、収入を得なければと必死で、
私の介護の日は、夜中に帰ってからでした。
父は申し訳なさそうに「こんなことしていたら、みんながだめになってしまう」と嘆いていたのに、私は疲れていて「そんなことない、お父さん、良くなって。一生懸命介護するから。」
とは言えませんでした。そして、父は
長患いせず、すぐ天に召されました。
私は自責の念にかられて、なかなか
立ち直れなかったのです。
ですから、今介護されている方には、
後悔してほしくないので心から介護してあげてくださいね、と申し上げて
いるわけです。

シークレットさん<ありがとう

そうですね。^^
世の中にはいろんなスピリチュアルな考え方がありますよね。
自分の体験に合わせて心も変化していくので、そのとき感じたことは一番大切な経験であり、土台になるものではないでしょうか?
もし、今日の日記に共感を覚えてくださったのでしたらどうぞ日々心をこめて生きてみてくださいね。

YUKIEさん<ありがとう

ありがとうございます。
YUKIEさんは、お父様思いですね。
お父様もきっとYUKIEさんの気持ちおわかりです。
自分を責めないでくださいね。
日々、幸せに過ごしてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://angelicessence.blog13.fc2.com/tb.php/720-9febbca8

 * HOME * 

プロフィール


はっちゃん

  • Author:はっちゃん
  • 2004年、山川紘矢・亜希子夫妻の本を読む。
    スピリチュアルな世界に興味を持ち、その後お話会やセミナー、ワークショップ、スピリチュアルツアーなどを体験。
    2005年パワーストーン・セラピー終了。
    日本エドガー・ケイシーセンター会員。


最近の記事



ツリーカテゴリー



広告


ア マ ゾ ン


シンプルアーカイブ



最近のコメント



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近のトラックバック



あし@



