アンジェリック エッセンス

創造主とともに人生を創造していくスピリチュアル体験のシェア。



宇宙天気と脳

みなさん、宇宙にも“天気”があることをご存知でしょうか?

宇宙天気とは、「太陽フレア」「太陽風」「磁気嵐」などの様子を
指すものです。太陽フレアとは、太陽の活動が活発なときに太陽黒
点の付近で発生する爆発現象であり、太陽風とは太陽から噴出され
る超音速の水素イオンや電子の流れのこと。
磁気嵐は太陽フレアや太陽風の影響を受けて起こる、地球の磁気が
減少する現象のことをいいます。

こうした宇宙天気は、宇宙飛行士や衛星を管理する人々などにとっ
てとても重要。そのため、こうした人たち向けに「宇宙天気予報」
という形で、太陽フレアや太陽風などの情報も発信されているのだ
とか。しかしじつは、宇宙天気は宇宙飛行士たちだけでなく、私た
ちにも大いに関係があるようなのです。

宇宙天気の活動には周期があり、2003~2009年は活動が低
下する時期だとされています。宇宙天気の活動が低下するというこ
とは、太陽の黒点の活動が低下するということでもあるのですが、
その影響を受けて体内時計が乱れやすくなり、うつ傾向が現れやす
くなることが医学的にわかっているのだそう。
まさに今、地球上の人々はうつ傾向になりやすい状況に置かれてい
ることになります。

逆に、黒点の活動が活発な時期は出生率が高くなることもわかって
います。しかし同時に、インフルエンザが増加する傾向にあるなど
あまりよくない現象にも関連しているようなのですが・・・。いず
れにしても、宇宙天気は人間の脳や体調に大きな影響を与えている
だろうということに違いはないようです。

以前、月の満ち欠けと脳の関係についても取り上げましたが、脳と
は、私たちが普段目にすることも意識することもない宇宙という存
在に、深く関わっている臓器だといえるでしょう。
何だか気分がさえない、心の天気がすぐれないというときは、くよ
くよしないで「きっと宇宙の天気のせいだ」と考えてみれば、少し
心が晴れるかもしれませんね。
ESSニュースより抜粋

宇宙天気が及ぼす人への影響がどういったものかがわかってきてい
るんですね。

地球が自転することで磁場を作り、生物を宇宙エネルギーからシー
ルドしているんだって。ちょっと小難しいけど絵文字名を入力してください
http://www.kakioka-jma.go.jp/knowledge/mg_bg.html
地球は強烈な電磁派から守る働きをしているってすごいですよねぇ。

実感わいてもらうためにも宇宙天気のニュースで。
太陽風速度は616km/秒と高速
って書いてあると、616Kmの秒速の風が自分の前にきたら宇宙の果
てまで飛びそうだわ(笑)もう帰ってこれないです怖い

もう少したったら宇宙天気予報も世界で認識されて
本日は、地磁気予報で太陽風の磁場強度が高いので家電が故障する
かもしれません。と家電注意報がでたりするようになったりして^^

宇宙を知ることは、地球を知ることであり、人を知ることでもある
と思います。
宇宙天気もチェックしてみると、面白いですよ^^
http://swnews.nict.go.jp/

ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ


▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://angelicessence.blog13.fc2.com/tb.php/648-e5ae6e22

 * HOME * 

プロフィール


はっちゃん

  • Author:はっちゃん
  • 2004年、山川紘矢・亜希子夫妻の本を読む。
    スピリチュアルな世界に興味を持ち、その後お話会やセミナー、ワークショップ、スピリチュアルツアーなどを体験。
    2005年パワーストーン・セラピー終了。
    日本エドガー・ケイシーセンター会員。


最近の記事



ツリーカテゴリー



広告


ア マ ゾ ン


シンプルアーカイブ



最近のコメント



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近のトラックバック



あし@



