アンジェリック エッセンス

創造主とともに人生を創造していくスピリチュアル体験のシェア。



白隠禅師の秘術 1

白隠禅師―健康法と逸話を読みました。
白隠禅師は1600年終わり代江戸時代の臨済宗の僧です。
白隠禅師が73歳の時に書いた「夜船閑話」の中の秘法がこの本に紹介されていました。
もう20年以上も前の本です。
目からうろこ、300年も昔にこんなことがわかっていたなんて。
スピ系の本はたくさんあって、海外のものも日本のものも読んでみると
言い方は違えども同じようなことを言っていたり、同じようなことを行っていたり。
結局真実は1つに繋がっているんだなぁと思いました。

「この方法を何回も根気よく行えば、どんな病気も治せないものはない。
その効果が早く現れるか遅いかは行う人の熱意による。」
そうですよ^^

内  観  法

時間は5分でも10分でもいい(30分が標準)。原則として夜の就寝前と朝の起床前に寝床で行う。
静かな所(公園の芝生・ベッドの上・畳の上)で仰向けに寝ます。寝る場所は固めがお勧め。
①心をカラッポにする。
②リラックスする。全身の力を抜く。呼吸数を数えながら、丹田呼吸(下腹部に重点をおく呼吸法)を行うこと。
③内 観(ないかん)
丹田まで呼吸をすると以下の言葉を念じる。

 ・我此の気海丹田、腰脚足心、総に是我が本来の面目(めんぼく)
 ・我此の気海丹田、腰脚足心、総に是我が本分の家郷(かきょう)
 ・我此の気海丹田、腰脚足心、総に是我が唯心の浄土(じょうど)
 ・我此の気海丹田、腰脚足心、総に是我が己身の弥陀(みだ)

長くて覚えられない場合は、「唯心の浄土、己身の弥陀」のみでもOK。

ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ


白隠禅師―健康法と逸話白隠禅師―健康法と逸話
(1975/01)
直木 公彦

商品詳細を見る

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://angelicessence.blog13.fc2.com/tb.php/630-2151cb57

 * HOME * 

プロフィール


はっちゃん

  • Author:はっちゃん
  • 2004年、山川紘矢・亜希子夫妻の本を読む。
    スピリチュアルな世界に興味を持ち、その後お話会やセミナー、ワークショップ、スピリチュアルツアーなどを体験。
    2005年パワーストーン・セラピー終了。
    日本エドガー・ケイシーセンター会員。


最近の記事



ツリーカテゴリー



広告


ア マ ゾ ン


シンプルアーカイブ



最近のコメント



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近のトラックバック



あし@



