アンジェリック エッセンス

創造主とともに人生を創造していくスピリチュアル体験のシェア。



春分とお彼岸

春分ですね。
昼夜の時間がちょうと同じになるころに
お彼岸がありますね。

まさに中道の日に・・・

中道(ちゅうどう)とは、仏教用語で、厳しい苦行やそれと反対の
快楽主義に走ることなく、目的にかなった適正な修行方法をとるこ
とをいう。

釈迦は、六年間(一説には七年間)に亙る厳しい苦行の末、いくら
厳しい苦行をしても、これでは悟りを得ることができないとして苦
行を捨てた。これを中道を覚ったという。釈迦は、苦行を捨て断食
も止めて中道にもとづく修行に励み、遂に目覚めた人(=仏陀)と
なった。苦・楽のふたつをニ受(にじゅ)といい、「有る」とか
「無い」という見解を二辺(にへん)というが、そのどちらにも囚
われない、偏らない立場を中道という(Wikipedia参照)

中道の日に悟り、彼岸に行きましょう
ということなのかな。
何事も時期も意味もあるように思います。^^


ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://angelicessence.blog13.fc2.com/tb.php/598-2767c8bd

 * HOME * 

プロフィール


はっちゃん

  • Author:はっちゃん
  • 2004年、山川紘矢・亜希子夫妻の本を読む。
    スピリチュアルな世界に興味を持ち、その後お話会やセミナー、ワークショップ、スピリチュアルツアーなどを体験。
    2005年パワーストーン・セラピー終了。
    日本エドガー・ケイシーセンター会員。


最近の記事



ツリーカテゴリー



広告


ア マ ゾ ン


シンプルアーカイブ



最近のコメント



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近のトラックバック



あし@



