アンジェリック エッセンス

創造主とともに人生を創造していくスピリチュアル体験のシェア。

スポンサーサイト


戸隠神社 中社

戸隠神社 中社

祭神 天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)

由緒  素戔嗚尊さまの度重なる非行に天照大神さまが天岩戸にお隠
れになった時、岩戸神楽(太々神楽)を創案し、岩戸を開くきっか
けを作ったという神さまです。

私は1日に何度も神社に行っては祈ります。
戸隠に来るときは、一番中社に来ることが多いです。
また、観光客の方も中社にこられることが多いようです。
五社のうち、一番人に出会います(笑)

朝の参拝のときちょうどお神楽の最中で岩戸神楽(太々神楽)を拝
見することができました。
戸隠でしか見られない岩戸神楽(太々神楽)。
まるで自分の中の神の分魂なる部分の岩戸を開いていくかのように
感じながら岩戸神楽(太々神楽)を拝見しました。

中社の最初の階段を登った右手に大きなご神木があります。
注連縄がかけられていますが手に触れることができます。
私はほっぺをつけて引っついてきますが(笑)
このご神木が大好きで、「大好き大好き」といつも伝えているせい
かとても暖かく迎えてくれるような気持になります。

人里離れた、行きにくい場所にありますが素晴らしいご神氣です。
素晴らしいご神氣に触れると自分もまた清清しくなります。




ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

スポンサーサイト

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://angelicessence.blog13.fc2.com/tb.php/545-e2f6bb4a

 * HOME * 

プロフィール


はっちゃん

  • Author:はっちゃん
  • 2004年、山川紘矢・亜希子夫妻の本を読む。
    スピリチュアルな世界に興味を持ち、その後お話会やセミナー、ワークショップ、スピリチュアルツアーなどを体験。
    2005年パワーストーン・セラピー終了。
    日本エドガー・ケイシーセンター会員。


最近の記事



ツリーカテゴリー



広告


ア マ ゾ ン


シンプルアーカイブ



最近のコメント



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近のトラックバック



あし@



