アンジェリック エッセンス

創造主とともに人生を創造していくスピリチュアル体験のシェア。



戸隠神社

戸隠神社

今回で三度目の戸隠神社に参拝です。
長野駅から戸隠行きのバスに乗り1時間ちょっと。
中社近くにある高山坊で宿泊しました。

戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・
火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む
神社です。
 その起こりは遠い神世の昔、「天の岩戸」が飛来し、現在の姿に
なったといわれる戸隠山を中心に発達し、祭神は、「天の岩戸開き
の神事」に功績のあった神々をお祀りしています。

奥社・中社・宝光社では、オリジナルおみくじがあります。
年齢と性別を宮司さんに伝えると、奥で祝詞を唱えて宮司さんが引
いてくれます。300円

そのおみくじにかかれていることは、もちろん神さまからの言葉。
事前に神社で祈り、そして宮司さんが祝詞を唱えている間に神様に
聞きたいことを祈っています。

おみくじにかかれていることは、本当にその人にとって必要なこと。
奥社・中社・宝光社で同じ質問をしました。
そして神様からの言葉は少しずつ変化はあるものの内容が同じ。
私にとって、どこを見直さなければならないかを教えてくださる。

おみくじで杵築の神を信心せよと書いてあり、自宅に帰ってきてか
ら杵築を調べてみると九州・大分宇佐市の近隣に杵築市があって
「へ~、今度九州に行くからかな?」と一瞬思いました。
一応杵築の神で調べてみたら、なんと出雲大社の旧名が杵築大社。
戸隠に行く前に行ったばかり。偶然じゃないですね。

観光バスで団体がくるような大きな神社ではないですがとても自分
の内面を見つめ、奥底にある本来の自分を輝かす人にはお薦めの神
社です。



ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://angelicessence.blog13.fc2.com/tb.php/538-b7cc896a

 * HOME * 

プロフィール


はっちゃん

  • Author:はっちゃん
  • 2004年、山川紘矢・亜希子夫妻の本を読む。
    スピリチュアルな世界に興味を持ち、その後お話会やセミナー、ワークショップ、スピリチュアルツアーなどを体験。
    2005年パワーストーン・セラピー終了。
    日本エドガー・ケイシーセンター会員。


最近の記事



ツリーカテゴリー



広告


ア マ ゾ ン


シンプルアーカイブ



最近のコメント



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近のトラックバック



あし@



