アンジェリック エッセンス

創造主とともに人生を創造していくスピリチュアル体験のシェア。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『夜と霧』ビクトール・フランクルの言葉

『夜と霧』ビクトール・フランクルの言葉を読みました。

極限の苦しみにさらされながら、それでも人生は願う、あなたに、生きてほしいと。
アウシュヴィッツの闇をくぐりながらなお、誰よりも人間を信じた精神科医フランクルの言葉は
胸に突き刺さります。

あたかも既に二度目の人生を生きているかのように、そして、あたかも、あなたが今まさに誤って行為してしまおうとしているのと同じ過ちを、一度目の人生において行ったかのように生きよ。

人は人生の意味とは何であるかを問うべきではない。むしろ自分が人生に問われていると理解すべきである。
一言でいえば、すべての人は人生に問われているのだ。

幸福の追求は幸福を妨げる。
もし幸福になる理由が存在すれば、自ずと、つまり自然発生的かつ自動的に、幸福は結果として生まれてくる。
このことが、人間が幸福を追求する必要のないことの理由である。

人生の普遍的意味は存在しない。
すべての人に当てはまり、人生のすべての状況を貫き通っているような「人生の普遍的な意味というものは、存在しない」

あなたがどれほど人生に絶望したとしても、人生があなたに絶望することは決してありません。
あなたを待つ誰かや何かがある限りあなたは必ず自己実現できる。


『夜と霧』ビクトール・フランクルの言葉『夜と霧』ビクトール・フランクルの言葉
(2012/07)
諸富 祥彦

商品詳細を見る


必ず、どの人にもその人の人生が待っていて
そして、その意味はその人だけの意味をもつ。
私たちの人生が私たちの人生の意味に応えてくれるのを待っているのかもしれません。

ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

 * HOME * 

プロフィール


はっちゃん

  • Author:はっちゃん
  • 2004年、山川紘矢・亜希子夫妻の本を読む。
    スピリチュアルな世界に興味を持ち、その後お話会やセミナー、ワークショップ、スピリチュアルツアーなどを体験。
    2005年パワーストーン・セラピー終了。
    日本エドガー・ケイシーセンター会員。


最近の記事



ツリーカテゴリー



広告


ア マ ゾ ン


シンプルアーカイブ



最近のコメント



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近のトラックバック



あし@



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。