アンジェリック エッセンス

創造主とともに人生を創造していくスピリチュアル体験のシェア。



思いやりのある生活

思いやりのある生活 (知恵の森文庫)を読みました。

思いやりという言葉を簡単に使っていたように思いました。
思いやるという行為そのものの奥深さに思慮が足りなかったなぁと思い知らされました。
思いやりには相当な訓練を必要としているなんて、思っていなかったんです・・・。


思いやりを育むには、猛烈に努力しなければならず、毎日の生活のあらゆる出来事を、
自分の考えや振る舞いを一変させるのに利用しなければなりません。


大人げなくも他者を害することが
本性であれば
それに腹をたてることはなお誤りなり
本性を燃え盛るのに
火を出し渋るようなものであるがゆえに

自分に害を及ぼそうとしている人の本来の気質が他の人を傷つけることであれば、
その人が生来の気質を変えるためにできることはほとんどないので、腹を立てるには及びません。
害を加えることが本当にその人の性向であれば、たんに別のやり方で行動できないだけのことです。


ラングリ・タンパ『心を鍛錬する八篇の詩』

生きとし生けるものに思いを馳せて
願いを叶えてくれる宝石よりも素晴らしいものとして
最も高貴な目的を達成せんがために
願わくは、我があらゆる生き物を尊いものと思わんことを

どこへ行こうが誰とともに歩もうが
すべての他者よりも自らを低く見なさんことを
心の奥底から
他者を素晴らしく高貴なものと思わんことを

わが行動のすべてを吟味せんことを
否定的な状態が起これば
自分と他者を危うくするがゆえに
確固として立ち向かい、危険を避けんことを

否定的な性分の人や
苦痛が重くのしかかっている人に出会えば
宝物を発見したかのように尊きものとして見なさんことを
遭遇することは稀有であるがゆえに

嫉妬ゆえに
不条理な方法で我を扱い、罵っても
自らの敗北を受け入れ
他者に勝利を授けんことを

おのれが助けた者が
己が大いなる希望をかけた者が
不当にも我を害したとき
尊敬すべき友と見なさんことを

直接的にも間接的にも
母なる生きとし生けるものに喜びと利を授けんことを
自らは
それらのものの痛みや苦しみを密かに引き受けんことを

願わくは
現世の利害関係の概念に穢されぬことを
これらはみな人目を欺くものであることに気づき
束縛から解放されんことを


思いやりが足りない自分を反省しました。

思いやりのある生活 (知恵の森文庫)思いやりのある生活 (知恵の森文庫)
(2006/03/07)
T・ギャムツォ (ダライ・ラマ14世)

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

奇跡のリンゴ

映画「奇跡のリンゴ」を観てきました。

100%無農薬でリンゴを育てるのは不可能とされていた
それを可能にしていく木村秋則さんの人生の映画化でした。

今、自分が歩いている道を、バカになるほど信じていこう。
今、自分がやっていることを自分で信じなければ、何もできないうじゃないか。
少しでも疑問を持ったら、何も進まない。
自分が背中に背負っている家族は、自分よりももっと迷うに違いない。
バカと呼ばれているのなら、バカに徹しよう。
バカになるほど信じていこう。


失敗の連続で家族を巻き込んで生活苦になっても無農薬のリンゴができることを夢見てあきらめなった
彼は最後には夢を実現するんです。

理解ある家族に恵まれて、
また、夢を実現できた・・・報われた人生で
よかったなぁと思いました。
報われなかった人の方が多いんじゃないかな。
どんなに苦労しても報われたのなら
それは、とてつもなく大きな幸せを手にしたんだと思う。

私は命がけで行ったことに対しては、
天は必ず応えてくれると思っています。

木村さんの切なる願いが届いたんだなぁ。
おめでとう^^


奇跡を起こす 見えないものを見る力奇跡を起こす 見えないものを見る力
(2011/09/22)
木村 秋則

商品詳細を見る


私は、毎日の食事に感謝をしてるのだけれど
もっともっと感謝しようと思いました。
感謝が足りなかったな~と思います。

ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

鵜戸神宮

崖にそって作られた石段を降りて、高さ8.5mの岩窟(海食洞)内に本殿が鎮座する
鵜戸神宮に行ってきました。海が眺められてとても絵になる素敵な場所です。

ご祭神は「日子波限建鵜草葺不合命」(ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)様です。
彦火火出見尊(山幸彦)と、海神の娘である豊玉姫のお子様になります。
http://www.btvm.ne.jp/~udojingu/
御利益は縁結び・夫婦和合・子授け・安産など。

鵜戸神宮を地元の人はとても大切にしていることが
伝わってくるような場所でした。
ここにいると、気持ちがとてもよいです。

運玉投げ
「運玉」は5個ワンセットで購入し、男性は左手で、女性は右手で、
願い事をしながら注連縄で囲んだ円内、丸い穴にめがけて投げて、
みごと入ったら願いはかなうんだそうです。
穴に入らなくても注連縄内ならもしかしたら叶うかも?

運玉

境内に三ツ和荘というお土産屋さんがありました。
食事をしたら、なんと箸袋に素敵なおまけがありました。
祈願箸というみたいです。
三ツ和荘箸袋

箸袋の裏に願い事を書きます。
お店の神棚に置いておくと
お店の方が鵜戸神宮で霊橋(箸)供養をしてくれます。

三ツ和荘 (みつわそう)
宮崎県日南市大字宮浦3240  鵜戸神宮境内
TEL 0987-29-1131
営業時間 9:00~16:30
定休日 無休

ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

幸福になる脳の使い方 

幸福になる「脳の使い方」 (PHP新書)を読みました。

感情は脳がつくり出しています。
喜びや、悲しみ、怒りなどの感情が脳でつくられると、そこから身体の様々んな器官に指令が送られます。
脳は内分泌系やホルモン、免疫系などとも非常に深い関係があるので、脳か送らくられた神経伝達物質は、
やがて身体全体に影響を与えていきます。
いつもイライラしている人、不安でいっぱいな人、うつ病で元気が出ない人は、単に気分が落ち込んでいるというだけでなく、実際に内分泌系やホルモンの分泌が乱れているのです。
心の苦しみが、やがては身体の不調にまで発展してしまうのです。
そうならないために私たちができること、それは気分転換を味方につけることです。

気分転換には
1.積極的に変化したいなら、海外旅行はよい
2.幸福感を持続させるには、「今、自分に欠けていてゼロのものを、1にする」
3.パッシブ(受け身)よりアクティブ(積極的)の方が幸せになれる!


2.の今、自分に欠けていてゼロのものを、1にする
という概念は新鮮でした。
人はゼロのものが1になると嬉しいが、1が2、2が3、3が4になっても嬉しさはある程度以上増えていきません。故に、既に自分が持っているものをそれ以上増やしても、あまり幸福感はアップしません。故に、全く欠けているものを増やした方が幸せになりやすいのです。
ということなんですって。

確かに、ファーストラブが実った時とセカンドラブ、サードラブとその気持ちの喜びはファーストラブにかなわないもんな~などと納得してしまった私でした。

幸福になる「脳の使い方」 (PHP新書)幸福になる「脳の使い方」 (PHP新書)
(2013/01/17)
茂木 健一郎

商品詳細を見る


この本にちらっと出てくるキーワードが気になりました。
それは、ディフォルト・ネットワークというキーワード。
幸福になる「脳の使い方」 (PHP新書)よりも脳は0.1秒で恋をするという本の方がちょっと詳しく書いてあります。

脳には、「ディフォルト・ネットワーク」(default network)と呼ばれる部位があります。
脳の中には、「感情」や「運動」、「記憶」や「イメージ」といった、
それぞれの働きを担う部位が存在しているのですが、「ディフォルト・ネットワーク」とは、
それらをつないで束ねている中心的な役割を果たしています。

 通常、人間の脳は何かを考えている時に、より活発に活動しているものなのですが、
この「ディフォルト・ネットワーク」だけは特殊で、何か特定のことに目的を定めて考えている時には
活動が低下しており、反対に、何も考えていない時に活性化している。


メンテナンス時間を作った方が脳にとっては効率よく働き、
ひらめきを出してくれちゃうおまけ付で復活してくれるんだそうです。

ディフォルト・ネットワーク活性化には、散歩やゆっくり入った入浴がいいそうです。
瞑想が身体にいい理由もわかった気がします。

脳は0.1秒で恋をする脳は0.1秒で恋をする
(2009/07/16)
茂木 健一郎

商品詳細を見る



ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

 * HOME * 

プロフィール


はっちゃん

  • Author:はっちゃん
  • 2004年、山川紘矢・亜希子夫妻の本を読む。
    スピリチュアルな世界に興味を持ち、その後お話会やセミナー、ワークショップ、スピリチュアルツアーなどを体験。
    2005年パワーストーン・セラピー終了。
    日本エドガー・ケイシーセンター会員。


最近の記事



ツリーカテゴリー



広告


ア マ ゾ ン


シンプルアーカイブ



最近のコメント



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近のトラックバック



あし@



