アンジェリック エッセンス

創造主とともに人生を創造していくスピリチュアル体験のシェア。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題解決のための瞑想法

問題解決のための瞑想法ー瞑想をマスターできるCD付き (内なるモンスターを鎮めて人生を変える)を読みました。


プラス思考を強調すると「楽しい体験」ばかりに目がいき、つらい体験を迂回する傾向が 
でる。そうすると「つらい体験」は抑圧され、モンスターたちが元気になる。
またかっこいい自分だけを本当の自分のように装い、みっともなくだめな自分や「プラス思考」
ができていない自分を否定し、抑圧してモンスター化してしまう。
欠点だらけの自分を受容できないと他人も受容できない。「プラス思考」はときに人生を
転落に導く。

モンスター:無意識層にある5個のモンスター
性欲(五陰盛苦)
バーストラウマ(生苦)
死の恐怖(老苦、病苦 死苦)
シャドー(怨憎会苦)
トラウマ
モンスターが暴れると人生に大きな問題が生じる

人生はいかにモンスターたちと付き合うかで決まる。
モンスターたちがおとなしくなると、その奥で眠っていたもう一人の自分が目を覚まして活動を始める。
それが悟りに向かう意識の成長の道。


ポジティブシンキングな本をいっぱい読んだし
効果があるのもわかっているけれど
モンスターを否定して抑え込んでポジティブにしてしまうと
効果が減るというのはわかる。
そもそも、ポジティブシンキングな本を書いたり読んだり(私か?)する人は
超ネガティブ
な人だったりするわけで
モンスターがまったく消えてしまったわけではないと思う。

いかに、モンスターたちと付き合うか。
そのコントロールによってはプラス効果がでてくる度合いが違うのだろうと思う。
それには瞑想がいいというわけで。
瞑想。。。寝ちゃうよね(笑)
でも、できるだけ時間をとろうとやる気がちょっぴりこの本を読んででてきた。
5分でもいいから始めよう。

問題解決のための瞑想法ー瞑想をマスターできるCD付き (内なるモンスターを鎮めて人生を変える)問題解決のための瞑想法ー瞑想をマスターできるCD付き (内なるモンスターを鎮めて人生を変える)
(2012/04/21)
天外伺朗

商品詳細を見る
 


ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ
スポンサーサイト

ふりむくな ふりむくな 後ろには夢がない

こんな言葉を目にした。

ふりむくな ふりむくな 後ろには夢がない。
寺山修司(小説家、作詞家)

ケイシーも同じようなこと言ってる。
過ぎ去ったことは、あなたの人生に、なかったかのごとく生きなさい。 [835-1]
Let those things that are past be as not, in thine experience.

過ぎ去ったことをいつまでも考えているとよくないのかもしれない。
ケイシーはこんなことも言ってる。

その影響を許容する程度までその影響を受ける。
Just as much as the individual entity lets it have.


結局、自分が過去をみてばかりいれば
未来を考える余地などなくなるもの。
振り向いてもいいと思う。
でもその影響の範囲は、自分で受け流す範囲で決めるといいのかな。

ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ


大丈夫、なんとかなるから。

ブログ:僧侶でアナウンサー川村妙慶の日替わり法話をたまに読んでいました。
ブログURL
http://blog.livedoor.jp/rococo8787/

「大丈夫、なんとかなるから。」を出版していたので読んでみました。


人生は毎日「くじ」を引いている

自分で決めると後悔が出てくる。
他人が決めると不満が出てくる。
自然と決まれば、文句のいいようがない。

良いことも悪いこともくじだと思えばいいのです


あみだくじってヤツですね。
くじ運はいい方だと思うんだけど
人生のくじはどうだろう?

恵まれている部分もあれば
不足している部分もある。
でもそれは私にはその環境が一番最適だからこそ
創られているのだろうとも思う。
それは絶妙なエッセンスであり
抜群の配置なのだろうと思う。

それがくじという簡単に感じるものに置き換えて
もいいんだろうか?
あみだくじと言うくらいだからあみださまの采配と
思えばいいのかなぁ~
という疑問は沸くけど
くじだろうとあみださまの采配だろうと
「大丈夫、なんとかなるから。」
なんでしょうね。


大丈夫、なんとかなるから。大丈夫、なんとかなるから。
(2012/09/26)
川村 妙慶

商品詳細を見る


公式サイト
http://homepage3.nifty.com/sairenji/



ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ


小池龍之介さんの本

浄土真宗本願寺派僧侶だったのに破門された経歴持つ東大卒の異端児お坊さん、
小池龍之介さんの本を連続して読んでみた。

どれも仏教的な考えをもとにしているので
基本の言いたいことは同じですね。
嫌な感情を仏教の人間の諸悪・苦しみの根源とされている三毒(貪・瞋・癡)
を直視していくことで振り回されなくなっていきますよ
ということが一番言いたいことなんだろうと思う。

結構核心をついた言葉があって面白いです。

小説の中の理想の異性は小説家の妄想です。
世間も世間体も実在しません。存在するとしたら自分自身の脳の中。
手に入れられなかったものを忘れるのは、誰にとってもむずかしいことです。
手に入らないから、好き。


その通りだと思った(笑)
言葉は丁寧なのに、言ってることは結構毒舌なので
その毒舌っぷりがインパクトに残る。
ご興味がある方は、毒舌をご堪能くだされ。

恋愛成就寺

恋愛成就寺恋愛成就寺
(2012/09/14)
小池 龍之介

商品詳細を見る


もう、怒らないもう、怒らない
(2009/10)
小池 龍之介

商品詳細を見る


考えない練習考えない練習
(2010/02/09)
小池 龍之介

商品詳細を見る




ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ


ブランドバックを売ってみたっ

断捨離しようとクローゼットを整理したのだけど
使っていないブランドバックはいつもそのまま・・・にしておいた。
理由は高かったから、使わなくても捨てられないもったいないモードが
私を引き留めていた。

でも、今はgentenがお気に入りでgentenバックが着々と増幅中・・・。
ちょっとバックの場所を空けたいところなのよね。

思い切って、いくらでもいいから一度売ってみようと試みた。
オークションは面倒くさい(笑)
高額買取してもらおうと歩くのも面倒くさい(笑)
そこで、一番簡単な方法をとった。
駅前の中古の高級バックなどを売っているお店に売りに行った。

ルイヴィトンアマゾンが7000円になった!
たぶん買ったときは10万円くらいしたと思うのだけど
(値段は覚えちゃいない)
使用感たっぷりあるし、そんな値段で買ってもらえると思わなかった。
友人に話したら「安くないか?」とのこと。高額買取ではないらしい。

その他
ニナニッチ、オーストリッチ、ジュンコシマダ、マリクレール、バレンチノ等々の
ブランドバックは残り3000円になった。

お店の人になんでルイヴィトンが高いのですか?
と聞いてみた。やはり人気があるんだって。
同じ金額のセリーヌだとしてもルイヴィトンほどの買取価格は
だせませんね~とのこと。
シャネルのスカーフとかあるけどと持ちかけると
ぜひ!!お持ちくださいと食らいついてきた。
シャネルも人気があるんだな~と思った。
でも、さほどスカーフなんて場所取らないからねぇ。

断捨離する前にものを買わないことが一番だよねと思いつつ
換金終えたらお買い物をしてしまいあっという間に換金した1万円が飛び・・・。
全く学べていない・・・ とほほっ。

いろんな不要品は、救世軍に引き取ってもらった。
というわけで、救世軍さんにも来てもらい断捨離終了。
少しはクローゼットダイエットになったかと思うので
まぁいいか(と思うことにする)。

ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ


 * HOME * 

プロフィール


はっちゃん

  • Author:はっちゃん
  • 2004年、山川紘矢・亜希子夫妻の本を読む。
    スピリチュアルな世界に興味を持ち、その後お話会やセミナー、ワークショップ、スピリチュアルツアーなどを体験。
    2005年パワーストーン・セラピー終了。
    日本エドガー・ケイシーセンター会員。


最近の記事



ツリーカテゴリー



広告


ア マ ゾ ン


シンプルアーカイブ



最近のコメント



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近のトラックバック



あし@



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。