アンジェリック エッセンス

創造主とともに人生を創造していくスピリチュアル体験のシェア。



父の誕生日

父の誕生日に、クラブハリエのバームクーヘンを買って帰りました。

糖尿病のため、一口しか食べれないのはわかっていましたが
喜ぶ顔が見たくて買いました。
家に帰ってから、「お誕生日おめでとう」といってバームクーヘンを渡しました。
すぐ食べるというので、ちょっとだけ口にしました。

「おいしい、おいしい」
「ありがとう」
何度も言います。

こんなささいなことも今はとても大切な時間。
1つでも2つでも喜ばしてあげたい。


ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^) 今日もあなたにありがとうふるーつ☆Cultivation・愛(小)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ


息子よ(スペシャル・エディション) - 藤岡藤巻

藤岡藤巻さんというユニットをご存じですか?
私はこのユニットの歌を聞いて大笑いしたので
みなさんにも笑いのプレゼントを^^

タイトルクリックするとYOUTUBEに飛びます絵文字名を入力してください
息子よ(スペシャル・エディション) - 藤岡藤巻

作詩:藤岡藤巻 作曲:藤岡藤巻

いいか 息子よ
ひとつだけ お前に言っておく事がある
人生は河の流れのようだと云うのは ウソだ
人生は河なんかじゃない 沼だ

いいか 息子よ
もうひとつ 言っておく事がある
転がる石のように生きろと云うのは ウソだ
人生はほっといても転がる

そして正直に言おう 息子よ
他人の不幸ほど 楽しい事はない
何たって世知辛い 世の中だ
夢だけはいつも胸に置いて生きよう

という言葉なんかに 騙されるな

いいか 息子よ
男はウチから一歩外に出たら
七人の敵が待っているというのは ウソだ
本当の敵は ウチの中にいる

いいか息子よ
人という字を よく見てみろ
人と人が支えあって 出来てる訳ではないぞ
大きい方が小さい方に寄っかかってんだぞ

いつかお前も父親に なるだろう
その時分かって もらえればいい
この世にお前より大切なものはない
弱虫でもいいから 長く生きてくれ

そしてオレの下の世話をよろしくたのむ

いいか 息子よ
確かに父はだらしない男だった
でも人類の ほとんどは だらしない奴だ
そう 思えば ましな方だよな

決して 最低じゃなかったよな

そう言ってくれないか 息子よ


誰にでもいい時もあれば悪い時もあって
深い深い何かをつかむすばらしさは
どんな時もあるっていうことが
ようやくわかった私には
ひにくってかかれている歌詞が
とってもおかしかったです。

なさけない自分だったりしても
一生懸命生きたのなら
それは誇りだと思います。


ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^) 今日もあなたにありがとうふるーつ☆Cultivation・愛(小)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ


佐和貫 利郎氏の個展

宇宙画家の佐和貫 利郎氏の個展に行ってきました。

父が倒れてからお出かけするのははじめて。
会社と家と病院の往復だったので久しぶりのお出かけがとてもうれしい。

25点の原画が飾ってある空間は、まさに宇宙空間の波動。
神社で感じる波動とはまた別の次元の波動です。

コズミック コンシャスというタイトルの絵がありました。
私はこの絵の前に立った時、私の意識体、気にコズミックコンシャスが共鳴してきました。
いえ、私が絵の中に入ったといってもいいかもしれません。
絵の中の宇宙意識に共鳴しました。
意識を拡大するのだ・・・意識を広げて・・・もっと広げて・・・その中に溶けて
なんとも言葉にできない調和の中に漂う感覚が心地よく
絵なのに・・・
その絵からの波動が、感覚が、とてもリアルになって
壮大な宇宙意識が身近に感じることができました。
すごい不思議・・・。
家に帰ってきてからも、絵の前で感じた振動がそのまま振動しています。
地球で感じられる波動ではないものがあの絵にはあります。
コズミック コンシャスのタイトル通りの波動が絵から出ています。

たくさんの原画の中で、小さな岩がちょこんとかかれている絵が何点かあります。
その岩から、眺めるといいよという指定席なのだそうです。
絵の中に入って指定席に座らないとリアルに感じられないな~と思いつつ
意識を絵の中に入れてみるとまるでCGのようにリアルになっていきます。
平面から3Gになったよう。指定席に座ると2度楽しめます。

また、たくさんの原画の中で地球の近くにソウルメイトのように寄り添う惑星があるのです。
私は、この惑星は金星だと思いましたので鈴さんに聞いてみました。
金星だそうです。地球を見守っているのだそうです。

惑星がはなっている波動がそれぞれ異なっていて
この波動が見事に調和している空間、それが佐和貫 利郎氏の個展にあります。
1週間という短い期間ですが、ご興味のある方はどうぞいかれてください。
不思議な空間にいると宇宙人になれますよ(笑)

コズミック コンシャスの前で宇宙旅行を楽しまれるのを忘れずに。

個展タイトル…宇宙が奏でる光のシンフォニー
日時…11/24(月)~11/29(土)
10:00~18:00(最終日17:00)
会場…銀座 シンワアート
東京都中央区銀座7-4-12 ぎょうせいビル1F
℡ 03-3569-0030


ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^) 今日もあなたにありがとうふるーつ☆Cultivation・愛(小)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ


たいせつなこと

そらは いつも そこに ある
まぎれもなく あおくて
たかくて くうきに みちている
そして ときおり
くもが とおりすぎていく
 
でも そらに とって
たいせつなのは
いつも そこに ある
と いうこと

たいせつなこと (ほんやく絵本)たいせつなこと (ほんやく絵本)
(2001/09)
マーガレット・ワイズ ブラウンレナード ワイスガード

商品詳細を見る



ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^) 今日もあなたにありがとうふるーつ☆Cultivation・愛(小)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ


要介護認定の面接に思うこと

父の要介護認定の申請をしました。

面接があるのですが、3カ月待ちと言われました。
びっくりしました。
面接で3カ月待ちであるということはサービスを受けるにはさらにさらに先になります。

そんな先まで待っていられないっちゅーのっ 怒

今月に面接ができるよう話を持っていきます。
で、、、今月に面接が決まりました。

やればできるんなら、もったいぶるんじゃなーいっ 怒

要介護の面接が3か月も待たされるんだから、
面接員が少ないのか
申請が多いのか
手際が悪いのかわからないけれど
やっぱり要介護の人が単純に多いのだと思います。

でもね、今月に面接しようと思ったらできるんだからやればできるわけで
やる気あるんでしょうか?本当に。
お役所というところは、どうゆうところなんだろう?
本当に疑問を持ちます。

たばこの値段をあげるとどれだけの人が禁煙するか試算した結果が
前にニュースで流れていました。
その時、国民の健康についてどうしたらよいかという視点より
いくら税金になるかという視点からでしか考えられていなかったことに
怒りを覚えたことがありました。

心も体も健康なのは何よりも幸せじゃないのっ 怒

TVドラマで医療系のドラマが多くなっているなと思っていたら
たくさんの人がなんらかの医療にかかわっていて
関心が高いのだと思いました。
自分は健康だから気がつかなかったけれど。

お役所は、国民の心と体を健康に、かつ幸せにみんながなれる国に尽力を
尽くしてほしいと思います。

今日は、吠えまくってしまいました。ごめんなさいね苦笑い

ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^) 今日もあなたにありがとうふるーつ☆Cultivation・愛(小)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

「気づき」の幸せ

「気づき」の幸せを読みました。

幸せには条件がある
自分に気づくこと
人に対して気づくべきことを気づくこと
この条件を満たしてこそ幸せが成立します

この本は心をつくることの大切さが書かれていました。
本当にそうだなと思います。

父が要介護の状態になって
私は初めて人としての心を持つことが
できるような気がします。

どんなことがあっても、乗り越えることができる心の強さは
本当の愛から生まれるものだと思いました。

「気づき」の幸せ「気づき」の幸せ
(2007/05/09)
木村 藤子

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^) 今日もあなたにありがとうふるーつ☆Cultivation・愛(小)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ


父の退院日に思う

父は、退院しました。

退院した日の夜はお赤飯でお祝いをしました。

悪夢が起きました。

「睡眠薬をくれ」
入院していた病院からは、睡眠薬は処方されていません。
睡眠薬は入っていないことを伝えると・・・。
父は、錯乱しました。

心臓が悪いため、同じように大声で対応するわけにいきません。
静かに、事実を伝えるだけです。

「眠れない、睡眠薬」
喚き散らします。

入院していた病院に電話をして、わざわざお医者さまに電話口にでてもらい
直接本人に説得してもらいます。
お医者様は睡眠薬は処方しないといいます。

電話口ではおとなしくいい子です。

が、電話を切ると再度錯乱しました。

しかたなく・・・
睡眠薬を1錠だけ出してもらいました。
その一錠のために病院まで取りに行きました。
父は睡眠薬を飲むと落ち着いて寝ました。

睡眠薬を常用していたようでした。
母に確認すると15年くらい睡眠薬を常用していました。
すでに依存症でした。

翌日に、いつも睡眠薬処方していた病院(入院していた病院とは別の病院)に行って
睡眠薬を処方してもらったようです。
心疾患の人は睡眠薬投与する際は慎重にするよう言われているようです。
簡単に睡眠薬を処方できるものではありません。
医者もぴんきりです・・・。簡単にすぐ睡眠薬が処方されました。

睡眠薬は安全ではないとどんなに説明しても聞く耳を持ちません。
睡眠薬には記憶障害が副作用にあるのです。
すでに、認知症です。

父の飲んでいる睡眠薬は、精神安定剤も含まれているようです。
父に確認します。

私「さみしかったり、不安になったり、悲しくなったり、落ち込んだりするの?」
父「さみしい・・・」

人は誰でも無意識のうちに自分自身を責めているそうです。
その攻撃は年齢を重ねるごとに誰もが強くしていき、
長くなる過去に後悔や怒りに囚われて、肉体や精神、言葉や態度に知らない間に
傷のような影響を与えていくそうです。

自分のことしか考えない人だったけれど
父の中にもいつのまにか傷が大きくなって
いたのかもしれません。

どうにもならないさみしさを睡眠薬で表面上覆っても
さみしさから逃れることはないだろうと思います。
長い間自分を攻撃した傷がいまのままでは小さくなることもありません。

過去を思い煩ってもしかたないけれど
これからだってできることはあるはず。
動けないのなら、「ありがとう」と家族に声をかけることだってできます。
笑顔をみせることだけがどれだけ周りに幸せをもたらすか・・・。
でもそれは自分で気がつかなければならないと思うのです。
私にできることは、私が笑顔でありがとうと父に伝えること。

どうか父に幸せの気づきがおとずれるますように。


ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^) 今日もあなたにありがとうふるーつ☆Cultivation・愛(小)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ


27の誕生星

月の占星術をご紹介します。

27の誕生星
http://www.asahi-net.or.jp/~sd8y-mrym/india/search/sframe.html


サイトの真ん中より下にタイプがわかります。
やってみてください。

ちなみに私は、男は肥しの「杵女星/プールヴァ・パールグニー」。
芸能人に多いそうです。
酒飲みじゃないし、浮気者ではないけれど
旅好きで仕事はかけもちできる器用さはあるかもしれないですね。

みなさんはどうでしたか?
楽しんでくださいね(*^-^)

ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^) 今日もあなたにありがとうふるーつ☆Cultivation・愛(小)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ


笑う夢

おなかをかかえて床に転がりながら笑う夢をみました。
たぶん、記憶している夢の中では初めてのことでした。

父の件で、睡眠不足にもかかわらず夜中に目が覚めたりしていたので
夢は覚えていないことが続きました。
ようやく夢が戻ってきました。

一般の夢占いだとおなかを抱えて笑う夢はあまりよいシグナルではないようです。
私にはおなかを抱えて笑えたということはとてもとてもうれしかった夢でした。
私を笑わせてくれたのは、竹野内豊さん(DVDの影響かも)。
TVでみる寡黙な彼が人を笑わすことはあまり想像できないのだけど夢の中では
とてもひょうきんな人でした。
私が笑い転げて床にごろごろとしていると、スカーフのようなタオルケットのような大きな布で
私の肩にくるんでくれました。竹野内豊さんが、ですよふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
夢の中だから、いいんです(笑)

夢では、落下したり怒ったり泣いたりすることの方がずっと多く覚えています。
ほほ笑むことはあっても、おなかを抱えて笑うほど大笑いはありませんでした。
大きな布で包まれた時は、なんともいえない安心感でいっぱいになりました。

坂内先生の夢本だと
笑う以上の徳はありません。
大きな布を”カバー”で探すと、意味は保護。
と書かれています。

夢が応援してくれているようでとてもうれしかったです。
なんだか元気がでました。

ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^) 今日もあなたにありがとうふるーつ☆Cultivation・愛(小)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ


あの空をおぼえてる

あの空をおぼえてるを観ました。

家族もの、動物もの弱いです。

幸せに暮らしていた4人家族に娘が交通事故で亡くした悲しみが襲います。
息子の英治くんが両親を思う気持ちが痛いほど伝わってきます。
お父さんは、悲しみで心が壊れてしまって家族のことを思いやれません。
お母さんは、悲しむだけ悲しんだら新しい命が宿っていることから立ち直ります。

お父さんが息子の英治くんに「ごめんな、お父さんが全部悪かった」と謝ったとき
あ、これでこの人立ち直れるなと思いました。
だって、人は素直になれた時が一番気持ちが楽になれる時だから。

この原作者(もしかして脚本家さんの方かな?)は、深い心の情動を知っている方
だなと思いました。

お父さんが息子に話しかける時、膝を折って子どもと目線の高さを対にしたシーンは
上から目線ではなく、心がこもっていくリアルさが伝わってきました。

英治くんが純粋でひたむきで優しくて愛にあふれていてとても感動しました。
ポロポロポロポロ、大泣きしながらDVDを観ました。

最近、ドラマや映画を観なくなっていましたが、こうした作品は心を優しくしてくれます。
これから外に遊びに行く機会も減るので、たくさんよい映画やドラマを観たいなと思います。

あの空をおぼえてる スペシャル・エディション (初回限定生産2枚組)あの空をおぼえてる スペシャル・エディション (初回限定生産2枚組)
(2008/10/24)
竹野内豊水野美紀

商品詳細を見る



ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^) 今日もあなたにありがとうふるーつ☆Cultivation・愛(小)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ


 * HOME * 

プロフィール


はっちゃん

  • Author:はっちゃん
  • 2004年、山川紘矢・亜希子夫妻の本を読む。
    スピリチュアルな世界に興味を持ち、その後お話会やセミナー、ワークショップ、スピリチュアルツアーなどを体験。
    2005年パワーストーン・セラピー終了。
    日本エドガー・ケイシーセンター会員。


最近の記事



ツリーカテゴリー



広告


ア マ ゾ ン


シンプルアーカイブ



最近のコメント



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近のトラックバック



あし@



