アンジェリック エッセンス

創造主とともに人生を創造していくスピリチュアル体験のシェア。



ありがとうございました

今年も一年ありがとうございました。

いつもブログを書くときは自我で書かないように気をつけています
がよくよんでみると自我だらけの時もあるようで(^^;;
未熟ですねぇ。。。はい。。。反省。。。

反省をどれだけ行ったかわからないほど改めようと思い、改めては
また同じことをしてしまって落ち込んで。
落ち込む選択をするのも手放そうと思い、ただ成す意識に合わせて
は凹み、またただ成す意識に合わせる日々(笑)
自分への忍耐が必要です(笑)
そして、皆様にも忍耐が必要でしょうか?(^-^)

ブログを読んでくださる方に本当に感謝です。
よいお年をお迎えください。


ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ


今年の出来事ベスト5

今年もいよいよあとわずかとなりました。
振り返ってみると、1年があっという間で毎日瞬間と向き合う日々
でした。

今年を振り返って、出来事ベスト5を書いてみます。

ベスト5:願いが1つ叶ったこと
ワークの1つに願望成就する方法があり(対象は物のみ)今年の5月
頃願ったことが12月になって叶いました。
サプライズ・プレゼントとなってとてもうれしかったです。


ベスト4:長年の痛みが1つとれたこと
いつからか足の裏の痛みがあって、いつも足の裏をもんでいました。
武道を始めてから、自分の歩き方、足の運び方、姿勢の位置を注意
され日常から意識するようになってから足の裏の痛みが徐々にとれ
完全にとれました。
日常の所作が痛みを作っていたようです。
この痛みがとれて癒されることも願っていましたが、この願いも叶
いました。

ベスト3:小笠原でドルフィンスイム
26時間かけて小笠原でドルフィンスイムをしたこと。
海といるかと一体となって太古の純粋な意識に触れてとても感動し
たこと。とてもすばらしい体験でした。

ベスト2:たくさんの神社に参拝したこと
毎月毎月神社に参拝しました。
その度に神様に導かれ、自己を改善してきました。
手放せないものもまだありますが、継続して手放していきたいと思
っています。

ベスト1:家族が重病となったこと
家族が重病となり私自身の臓器移植も考えたほど命について家族に
ついて考えました。
本当に命を生きていける幸せを実感しています。

みなさんはどんな1年でしたか?
師走の忙しい時期ですが少しだけ今年を振り返ってみてくださいね。
心には感謝のみ残ります。



ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ


本質

ふと和歌らしきものが下りて来ました。
脈絡があまりなく意味がよくわからない。
そこで、師匠にメールをしてみました。

源を明らかにできない、有益な解釈をともなわない情報を受け取る
意識はあまり的確な意識ではないです。
と返信がありました。

はっと氣がつきました。

私は、ずっと確かな情報を受け取れるように祈っていました。
クライアントに確かな情報を伝えてその魂の導きになれるようにと。

的確な意識と不的確な意識の違いを教えていただけました。
この意識はどこから来るのかをよくよく吟味すること。
祈った結果、こうして導いてくださる。

的確な意識と不的確な意識を感覚として分かっていれば判別がつく。
この判別を練磨することによってリーディングの質が極まっていく。

間違えればすぐに訂正。
間違えたままにしておかない。
本質を極めていきたい。




ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ


Allin

ネットワークビジネスのお誘いがありました。
Allinという会社でFX資産運用ソフトビクトリーランFX(完全自動
売買ソフト)をレンタルしてる会社で実際海外のFX取扱業者を使っ
てFXをしているそうです。

今のところ100%勝ちで10%~20%あたり複利で報酬があるとのこと。

友人が実際入っているので、CDを送ってもらってソフトの検証をす
ることにしました。

なんと・・・。
CDの中身は、Allinからダウンロードするために自動起動する実行
ファイルが入っているだけ。
ダウンロードしようとIDとパスを入力すると
「現在、ご利用できるソフトウエアはありません」
とメッセージ表示されるだけです。

レンタル代18000円のソフトのはずですが・・・?
ソフトの利用ができないのにお金を取るのでしょうか・・・?

即刻止めるように友人に連絡しました。

ネットワークビジネスは便利です。
年齢制限もなく時間も拘束もない等々自由度が高い方法で、企業側
からも宣伝費がかからなく経費が浮くのだからよく活用すれば双方
によい結果をもたらすとは思います。
でも内容は、よく選ぶ必要がありますね。



ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ




髪を切りました。
めずらしく20cm以上。
といってもセミロング。モトモト超ロング。
もっと切ろうかと思ったけれど、美容師さんが「髪が膨らんじゃう
のでこのくらいまでが限界」とギリギリで切ったみたい。
実際、確かに髪が膨らんでる!?
でも結構さっぱりしました。

少しずつ自分に変化をもたらしてるこの頃。




ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

寝不足

久しぶりに2日連続10時間ずつ睡眠を取りました。
そしたら、夜寝れなかった(笑)
ずっと5時間くらいの睡眠が続いていたのもあって
よく寝た♪という満足感を得られた後でした。

寝つき30秒の私でも寝貯めはできないらしひ。
ちょっと寝不足気味の方が熟睡度があるのかも。
今晩はゆっくり寝られそう。



ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

年賀状

家族分の年賀状150枚印刷しまひた~。
ふぅ~。
筆王(XP版)を使っていたのだけれど、VISTA用にパッチがでてい
ない。おかげでインストールもできない。
去年買ったものなのに今年つかえないなんて、超サポート悪。

しかも、筆王のファイルはちょっとエラーを起こすとすぐファイル
が壊れるのでバックアップを常に取っておかないとデータが飛ぶ。

こんなレベルの低いソフトはもういらんっ(捨てる)。
Excelでマクロ組めば、宛名印刷できるもんね。
Excelで住所管理して、Wordで無料年賀状のテンプレートを挿入す
ればいいだけだもんね。

住所チェックやらテンプレート選びやら行って150枚完成。
年末の大仕事が1つ終了~。

ほっ。




ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ



New PC

11月にPCを買いました。
今回は気合が入って、アレコレとオーダーメイド。
カスタムコレクション。マニアックはっちゃんです。

買ったはいいけど、TVが写らず。
ドライバーの再インストールやらケーブルチェックやらしても繋が
らず。
そんなこんなしているうちに旅行に出かけ帰ってきてからHPをチェ
ックしてみたらバグが見つかってパッチがでてる。
早くパッチ出してよ~

Yahooメールで顔文字の変換ができない。
あれ??と思ってマイクロソフトをチェックしてみるとIE7.0では
顔文字が使えない。使えるためには別途CDを送るので連絡をと書い
てある。ダウンロードできるようになっていない。

ナヌッ!?

めげずに方法を探す。どうやらIEの辞書とIMEの辞書は別の指定に
なっているらしい。同じ辞書を利用できるように設定しなおす。
顔文字変換できるようになりました。

ZIP等の圧縮ファイルを解凍するソフトもVISTA版に変更。

プリンターもVISTA対応のものに変更。

1つ入れ替えると総入れ替え。
OSという大きな基盤が変わると総入れ替えになる。
私達も意識という大きな基盤を変えると総入れ替えせざるを得ない。
意識を変えてみると面白いかも。



ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

箱根神社 里宮

里宮はいつもにぎやかです。
観光バスが止まるので、さっと人がたくさん来られたかと思うと
さっと人がいなくなる。

人がたくさん来るときは、ご神前でご挨拶をしたら端の方に寄って
祈ります。今年の感謝をお伝えし、箱根大神さまの弥栄を祈ります。
この道に入った時は神様の繁栄を全然祈ることも、他者の幸せを祈
ることもできずにいました。
今は本当に共に栄えていくすばらしさを感じて祈るようになれまし
た。その気持なくてカウンセラーにはなれないですものね。

里宮にも九頭龍神社があります。
こちらの九頭龍神社の境内でご神水をいただけます。
水を頂いて帰る人がたくさんいるようです。
ご神前にも水を置かれて、ご神氣をいただています。

神様は与えるのみですね。




ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

九頭龍神社

ザ・プリンス箱根の駐車場近くの小道を歩いて30分ほどの樹木園の
中に九頭龍神社があります。
食事も終わった後の午後の昼下がり気持ちの良い風と青空のの中
さわやかに歩くことができました。

九頭龍神社にいく道すがら、若い女性の二人組がちらほらと。
あぁ、そうか、縁結びの神様だものね。^^
のちぷな談によると九頭龍神社に参拝した友人が年内に3人ほど結
婚したとのこと。スピード婚だったそう。
そんな人が周囲にいて自分もそろそろ結婚したいと思っていたら
縁結びのお願いしにきちゃうよね。温泉もいいし♪

感謝と弥栄をお伝えしました。
今年の3月に初めて参拝したときには、強烈に怒られましてそこか
ら自分を見つめなおしてきた8ヶ月。
8月くらいからは悪夢を毎日見るほど強烈なもがき。
ようやく一段落しました。報告ができてほっとしました。



ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ





箱根神社 元宮

今年5回目の箱根に行きました。
今回は、今年最後となるので3社を参拝しました。

元宮は、ザ・プリンス箱根の目の前にある駒ケ岳ロープウエイに乗っ
て7分、駒ケ岳山頂にお宮があります。
風が強いため、よくロープウエイが止まります。
元宮に来れたのは5回中の2回目。
1回目はロープウエイは動いたものの、元宮は宮司さんもお帰りに
なり、閉まった状態(涙)。
なかなかチャンスがありませんでした。
今回は、ザ・オ~プン。
元宮でご祈祷していただきました。

元宮は神山に向かって建てられています。
神山は天からの氣がスパっと降りている場所。
神山の頂上でぜひ瞑想したいのと思いつつ今年はチャンスがなかっ
たので来年ですね。

今年は駒ヶ岳で瞑想、富士山を眺めながらの瞑想。
強風のためもんのすごぉぉぉ~~~く寒かったです(笑)
透き通った空気の中で瞑想できてよかったです。
瞑想される方、防寒はしっかりと♪




ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ





戸隠神社 火之御子社

祭神 天鈿女命(あめのうずめのみこと)

由緒 承徳二年(1098)頃の創建で、岩戸の前で舞われた天鈿女命
が主祭神で他に三柱の神様をお祀り申し上げております。
舞楽芸能の神、火防の神として尊崇されております。

宝光社より1kmくらい歩きます。
小さな鳥居なので見逃しそうになりますが、注意深く歩けば必ず行
けます。

いつも感じることは度胸が据わっている神さまだということ。
腹が決まっていると進もうとしたときに何か足かせになることもな
いですね。

例えば、舞台で演技をする時って演技力も大切だけれども、度胸も
必要ですよね。緊張してセリフが言えないなんてことはありえない。
どんなときでも肝が据わった状態を維持できると堂々と演技もでき
ます。

度胸と技芸を楽しむ感覚を感じます。
会社で何かプレゼンするときは天鈿女命さまに度胸をつけていただ
くのはいいなぁ~と思います。



ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ





戸隠神社 宝光社

戸隠神社 宝光社

祭神 天表春命(あめのうわはるのみこと)
由緒 祭神は中社祭神の御子神様で、開拓学問技芸裁縫の神・安産
の神・婦女子の神・子供の神として御神徳があります。

バス停宝光社宮前下車すると、下から見あげる階段に気絶しそうに
なります(笑)
初めて参拝したときは、息が切れてゼィゼィする始末。
二度目に行ったときは、中社から裏道を通って20分ほど歩くと宝光
社の階段上に出られる道を発見。
三度目の今回も裏道で行きました。
ですが、雪が残っていて歩きにくく冬の裏道は使用しないほうが無
難かもしれません。

こちらも奥社と同じく参拝者が少ないので静かに瞑想ができます。
ご神氣をあびて、ただ感謝していると本当に生きていることに感謝
できます。生命の喜び、生きる力を感じることができました。

戸隠神社を参拝すると、頭がクリアになるので割と何でもスイスイ
効率よく仕事ができるようになります。頭の回転が速くなるような
氣がします。三度目の今回で確信できました。
何か滞っている方、頭をクリアしに参拝するといいですよ。(^^)




ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ


戸隠神社 九頭龍社

祭神 九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)

由緒 鎮座の年月不明ですが、天手力雄命さまが奉斎される以前に
地主神として奉斎され、心願成就の御神徳高く特別なる信仰を集め
また古来より水の神、雨乞いの神、虫歯の神として尊信されていま
す。

奥社と同じ境内にあります。

箱根の九頭龍神社にも参拝しますが、同じ九頭龍であってもエネル
ギーが違うのを感じます。
箱根は水氣ですが、戸隠は地氣。大地のエネルギーを感じます。
内地の中から隆起して昇るエネルギー。熱くて情熱的。
そして、参拝者を包んでくださります。

奥社まで往復1時間、徒歩でしかいけません。しかも、熊もいる超自
然の森の中を歩きます。
でも、行った人にしかわからない素晴らしいご神氣に触れることが
できます。



ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ



戸隠神社 奥社

祭神 天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)

由緒 日本神話にある、天照大神さまが天の岩屋にお隠れになっ
た時、無双の神力をもって、天の岩戸をお開きになった天手力雄命
さまを戸隠山の麓に奉斎した事に始まります。

力系のスポーツ選手がよく参拝にこられるようです。

戸隠中社からさらに奥、バス停奥社から徒歩で片道30分くらいの場
所に奥社はあります。
ちょうど雪が降った数日後、またまだ朝日が昇らない早朝での参拝
だったので、参道はアイスバーン・・・(°◇°)~
ツルリツルリと滑りながら歩きました。

まだ、夜が明けていないというのに宮司さんは祝詞をあげていらっ
しゃる。その前で参拝&瞑想。足が完全に無感覚になりそうなくら
い寒かったです。

そして、奥社で向かえた朝日。
本当に美しい朝日。立ち昇っていく姿は勇氣も与えてくれます。

冬の間は雪で閉ざされるという奥社
閉ざされる前に参拝できてよかったです。



ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ



戸隠神社 中社

戸隠神社 中社

祭神 天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)

由緒  素戔嗚尊さまの度重なる非行に天照大神さまが天岩戸にお隠
れになった時、岩戸神楽(太々神楽)を創案し、岩戸を開くきっか
けを作ったという神さまです。

私は1日に何度も神社に行っては祈ります。
戸隠に来るときは、一番中社に来ることが多いです。
また、観光客の方も中社にこられることが多いようです。
五社のうち、一番人に出会います(笑)

朝の参拝のときちょうどお神楽の最中で岩戸神楽(太々神楽)を拝
見することができました。
戸隠でしか見られない岩戸神楽(太々神楽)。
まるで自分の中の神の分魂なる部分の岩戸を開いていくかのように
感じながら岩戸神楽(太々神楽)を拝見しました。

中社の最初の階段を登った右手に大きなご神木があります。
注連縄がかけられていますが手に触れることができます。
私はほっぺをつけて引っついてきますが(笑)
このご神木が大好きで、「大好き大好き」といつも伝えているせい
かとても暖かく迎えてくれるような気持になります。

人里離れた、行きにくい場所にありますが素晴らしいご神氣です。
素晴らしいご神氣に触れると自分もまた清清しくなります。




ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ


戸隠神社

戸隠神社

今回で三度目の戸隠神社に参拝です。
長野駅から戸隠行きのバスに乗り1時間ちょっと。
中社近くにある高山坊で宿泊しました。

戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・
火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む
神社です。
 その起こりは遠い神世の昔、「天の岩戸」が飛来し、現在の姿に
なったといわれる戸隠山を中心に発達し、祭神は、「天の岩戸開き
の神事」に功績のあった神々をお祀りしています。

奥社・中社・宝光社では、オリジナルおみくじがあります。
年齢と性別を宮司さんに伝えると、奥で祝詞を唱えて宮司さんが引
いてくれます。300円

そのおみくじにかかれていることは、もちろん神さまからの言葉。
事前に神社で祈り、そして宮司さんが祝詞を唱えている間に神様に
聞きたいことを祈っています。

おみくじにかかれていることは、本当にその人にとって必要なこと。
奥社・中社・宝光社で同じ質問をしました。
そして神様からの言葉は少しずつ変化はあるものの内容が同じ。
私にとって、どこを見直さなければならないかを教えてくださる。

おみくじで杵築の神を信心せよと書いてあり、自宅に帰ってきてか
ら杵築を調べてみると九州・大分宇佐市の近隣に杵築市があって
「へ~、今度九州に行くからかな?」と一瞬思いました。
一応杵築の神で調べてみたら、なんと出雲大社の旧名が杵築大社。
戸隠に行く前に行ったばかり。偶然じゃないですね。

観光バスで団体がくるような大きな神社ではないですがとても自分
の内面を見つめ、奥底にある本来の自分を輝かす人にはお薦めの神
社です。



ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

出雲旅行・耳より情報

一畑電鉄「松江しんじ湖駅」駅前には温泉の足湯があります。
これまた、電車を待つ間のんびり足湯に浸かります。
あまりに寒かったので、全然温まりませんでした。
ですが、温泉に入っていると自然に周囲の人と会話が始まりなんと
なく心が暖かくなりました。

中国地方最大級の源泉掛け流し温泉「ゆらり」
一畑電鉄線松江しんじ湖から40分、出雲市から20分くらいの場所に
あります。駅から徒歩10分程度。
地方に行ったら、その氣を受けるためにも温泉にぜひ入りたい。^^
パーフェクトチケットを持っているので、入場料600円→400円に。
銭湯より安い。(^^)v
中に入ってみると、アルカリ温泉です。
源泉は、どうやら外の樽に注がれているようです。
もっちろん、樽に浸かります。全部で5回ほど入りました。
お陰で身体もゆらり、ぽかぽか。
駅から遠いのが難点ですね。

出雲市の「ツインリーブス出雲ホテル」
シングルはダブルベッドで部屋もゆったり設計となっています。
とても快適、しかも朝食は840円でバイキング(有りえない‥)
JR、一畑電鉄の目の前です。もちろん、バス停も目の前。
アクセスはとてもいいです。空港からのバスも止まります。

ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

熊野大社(島根県)

御祭神

伊邪那伎日真名子(いざなぎのひまなこ)
加夫呂伎熊野大神(かぶろぎくまのおおかみ)
櫛御気野命(くしみけぬのみこと)

素戔嗚尊(スサノオノミコト)の別神名です。

神魂神社からはバス停風土記の丘入口まで歩きます。
一畑バスで八雲村まで行き、村営バス(コミュニティバス)に乗り
換えます。接続は超悪いです。(T^T)
行きはタクシーに乗ることにしました。1800円なり。

熊野大社に行くとちょうど宮司さんが外国の方々に説明されていま
す。そして、耳を立てて一緒に聞きます(笑)

出雲大社の宮司が「古伝新嘗祭」に使用する燧臼、燧杵を受け取る
ために熊野大社を訪れる鑽火祭というのがあるそうです。
この燧臼、燧杵を毎年熊野大社から授けることになっています。
火の熾し方を素戔嗚尊さまが教えられたという神話に基づいている
そうです。

次のバスまでに時間があったので瞑想をします。
ご神氣をたくさんいただけてとても心があったかくなりました。




ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ


 * HOME * 

プロフィール


はっちゃん

  • Author:はっちゃん
  • 2004年、山川紘矢・亜希子夫妻の本を読む。
    スピリチュアルな世界に興味を持ち、その後お話会やセミナー、ワークショップ、スピリチュアルツアーなどを体験。
    2005年パワーストーン・セラピー終了。
    日本エドガー・ケイシーセンター会員。


最近の記事



ツリーカテゴリー



広告


ア マ ゾ ン


シンプルアーカイブ



最近のコメント



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近のトラックバック



あし@



