アンジェリック エッセンス

創造主とともに人生を創造していくスピリチュアル体験のシェア。



神魂(かもす)神社

御祭神  主祭神 伊弉冊大神
     合祀  伊弉諾大神

意宇六社の一社だそうです。。
意宇六社とは、神魂神社・熊野大社・揖夜神社・真名井神社・八重
垣神社・六所神社。

八重垣神社から徒歩で20分くらいの場所にありましたので、「ウォ
ーキング・トレイル・はにわロード」を歩いていくことにしました。
自然石を施した茶系の舗装を歩いていくので道も間違えません。
途中、藁葺きの休憩所は所々にはにわがチョコンと置いてあってと
ても和みながら歩くことができました。

神魂神社に着くと本殿は国宝に指定されている大社造りの社殿の内
最も古いと言われているだけあって荘厳な感じです。
独特の森の香りが漂って、とても氣のよい場所でした。
瞑想しようかなと思いましたが、次の熊野大社まで足をのばすので
ここはあきらめて帰りました。
また、じっくり来たときに瞑想しようかと思います。



ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ


八重垣神社

「八雲立つ出雲八重垣妻ごみに八重垣つくるその八重垣を」

出雲市から1時間くらい離れた松江からバスで20分くらいの場所に
あります。

素盞嗚尊(スサノオノミコト)と櫛稲田姫を主祭神
素盞鳴尊が、大蛇(オロチ)を退治したあと、稲田姫と新居を構え
た地といわれているそうです。

社殿の奥の森の中に、稲田姫が鏡として使ったといわれる鏡の池が
あります。この池は、コインを紙に載せて浮かべ、その沈む速さに
よって縁談を占う占いの池として有名です。もちろん私も参加。
鏡の池には女性がたくさんいました。

占い用の紙は社務所で受けます。
そして、鏡の池へ。
鏡の池のすぐそばに稲田姫の祠があります。
まず、こちらでご挨拶しました。
「あ、なつかしい」と思いました。
なんとなく、ここにきてよかったと思いました。

さて、鏡の池での占いです。
女性がたくさん池の前で座っているので、合間に占い用紙を浮かべ
て10円を置きました。
そして、時間のチェック。
浮かんでくる文字は「開運に向かう 吉」
いい感じです。(^^)

あれって思っていたらスポッとすぐ沈んでしまいました。
たぶん1分もかかっていないです。
は、速い!?

周りの女性たちは8分かかった~とか話していました。
多分その場にいた人の中で速攻で沈んだと思います。
びっくり。稲田姫に参拝したのがよかったのかしら(笑)

遠くて行けない人はこちらでも占いができます
http://www.san-in-tabi.net/uranai/uranai2.html




ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ



出雲大社:神在祭 ②

ご祈祷をしてまいりました。
ご祈祷は、拝殿で行います。その後、本殿にて参拝できます。
参拝者は本殿外だけの参拝ですが、ご祈祷をすると本殿の木戸内に
入れていただけます。

ご祈祷後、本殿に向かいます。
本殿内に入り、荷物は置きお札だめを持って本殿正面から参拝しま
す。
実は大国主命さまは西向きに向いていらっしゃるので、本殿からだ
と横向きなのです。
ですが西の正面には祈念所があって、正面からも参拝できます。
ただし、本殿の外です。
私はここでも長く祈りました。

出雲の2日目は朝から夕方までずっと出雲大社にいました。
瞑想や祈り、ご祈祷等々していると1日たつのがあっという間でした。

☆耳より情報☆
毎日毎日の大国主大神様のおまつりにお供物をささげる神饌講とい
う会があります。1日当り5円づつの計算を以て年間1,825円です。
加入すると出雲大社本庁神楽殿での朝夕のおまつりに加入者の名前
を神前に唱えてご一家の繁栄を祈念していただけます。
また、ご祈祷でなくてもいつでも本殿内で参拝できます。




ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

出雲大社:神在祭 ①

今年の春先に出雲大社の神在祭に行くことを決めていました。
宿もとって、八百萬の神様のご神氣をたくさんいただこうと思って
いました。

10月になって、出雲大社に行く氣力がなくなり一度全キャンセルし
ました。
同じカウンセラーコースに通っている人に行きたくなくなったこと
を伝えてみたら「今すぐでも出雲大社に行った方がいいよ」といわ
れました。ですが日程的に週末は埋まっており、結局当初の予定通
り神在祭の最中の参拝となりました。

夜の便で出雲入り。翌朝、出雲大社へ。
正門から歩くとまるで森林公園のよう。とてもキレイに整備されて
います。途中、祓戸四柱の神様の祓社があります。そこで祓いをさ
せていただきました。
出雲大社に参拝する人々は、まずここで身心を祓い清めてますので
ご参拝する方は通りすぎないよう氣をつけてくださいね。

出雲大社には神楽殿、拝殿、ご本殿があります。
拝殿でまず参拝し、ご本殿に進みます。
この時、神迎祭の時に神々の先導役としてのお役目をされる龍蛇さ
まも本殿左側で拝することができました。

拝殿真裏に回ると素鵞社(そがのやしろ)がありご祭神は素戔鳴尊
(すさのおのみこと) さまです。
木々に囲まれた静かな場所です。ここで数分瞑想しました。

そして、神楽殿へ。
神楽殿では、大きな注連縄があって、その隙間や切れ目に小銭を投
げて填める風習があり、参拝者がたくさんチャレンジしていました。
なかなか難しいようで、小銭が落ちる音が響いています。

昼間は「上の宮」で神々による神議りが行われ、夜は大社境内に左
右1殿づつある、十九社に安置され、ここで神々はお休みになると
いわれています。
せっかくの神在祭です。上の宮に行き八百萬の神様にご挨拶しに行
きます。

集まった神々は、来年の収穫や氏子の縁のことなど、様々なことの
会議を行うといいます。

上の宮(かみのみや)のご祭神は、素戔鳴尊(すさのおのみこと)
さまと八百萬神(やおよろづのかみ)さまです。
静かに祈ってきました。上の宮では、朱守と言って神在祭のみのご
奉仕となっている八百萬の神様のお守りがあります。

Dr.コパさんが年間スケジュールを持って神在祭に参拝するという
噂を聞いていますが、残念ながらDr.コパさんには会いませんでし
た。

☆耳より情報☆
出雲路をめぐる電車・バスが3日間乗り降り自由(一畑バス)33施
設での割引特典付のチケットです。 3000円
http://www.san-in-tabi.net/tua-/enmusubi/
出雲空港から出雲市までのバスも乗車可能です。片道700円です。
松江まで足をのばす方はお得です。




ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

銭湯

サウナで汗を流しにたまに銭湯に行きます。

洗い場で身体を洗っていると、隣にはおばあさんが
いました。
そのおばあさんに「おばあちゃん、背中流してあげようね」
と女性が声をかけました。
おばあさんは「すみません」と答えていました。

私は隣にいたけれど、隣のおばあさんが背中に手が届か
ないことに気がつきませんでした。

でも、お風呂からあがろうとする女性がシャワーを手にした
時に気がついたのでしょう。

「おくさん、背中流しましょうか?」とおばあさんが声をかけ
ます。
「いえ、もうあがるのでいいのよ。一人だと背中まで手が届
かないものね。」

おばあさんも背中を流した女性もやさしい。
やさしい時間が流れているのを見ていました。

やさしくなれるときって、愛を感じます。





ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ



脳内メーカー

脳内メーカー
http://maker.usoko.net/nounai/

脳内相性メーカー
http://maker.usoko.jp/nounai_ai/

脳内メーカーで本名を入力すると・・・・・。
はっちゃんは、”休”が1個で後の残りは全部”食”
食べることしか頭にないんかいっ!?

食べることは、大好きです。こほんっ。(^^)





ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ



Tシャツ

Tシャツをパジャマ代わりにしているのですが
さすがに寒くなって、長Tに。
急に寒くなりました。

寒くなって「寒いな~」と思いながら駅ビルのショッピング街を歩いていたら
(通り抜けしようと思っていたのに)
帽子が目に付いて、思わず購入。
帽子のトップが穴が空いていて、ポニーテールの髪を出せるタイプのもの。
なんだかうれしい。(*^o^*)

日々を感じるままに行動するというのはこうゆうことなのかな。






ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ




近江商人

「他国へ行商するも、すべて我事のみと思わず、
その国の一切の人を大切にして、私利を貪(むさぼ)ることなかれ、
神仏のことは常に忘れざるように致すべし。」
『近江商人』井上政共編述。

近江商人とは・・・
主に鎌倉時代から江戸時代、明治時代、大正時代、戦前にかけて活動
した近江国(現滋賀県)出身の商人。
今日の大企業の中にも「近江商人」の系譜を引くものも多い。

近江商人の家訓は「買い手良し、世間良し、売り手良し」の「三方良し」
「三方良し」をもって大成功を収める。

「三方良し」の家訓は、どんな企業にも個人にも通じると思う。
「三方良し」で行動してみよう。




ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ




箱根

今年は、3月、7月、10月と箱根に行きました。
そしてまた先週もまた行きました。
12月にまた次カウンセラーコースの第一回が箱根で開催される。
再受講は無料なので5回目の箱根に行くかもしれない。

なぜ箱根?

私の場合は、どうやら決心が鈍るため根性をつけに行く
みたい。まだ神ながらの道に行くことを不安に思ってい
るのかもしれない。

でも多くの人たちには、たくさんの創造のチャンスを与
えてくれる神様だと思います。

関東近辺の大社長さんたちは必ず箱根に参拝するという。

関東近辺に働いている人は、ぜひ箱根神社&九頭龍神社
にご挨拶を。
きっと道を開いてくれます。



ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ


武道

アザができて、イタイ。(T^T)
身体が作られていくと、アザもできなくなるみたい。
「2~3ヶ月も経つとできなくなるよ」と言われたけれど
もう2~3ヶ月はとっくに過ぎてます~!!!

世界の中心で「武道はやりたくない~」と叫びそう。

体の使い方ができてないと何のスポーツをしても楽しく
ないのは知っている。
2~3ヶ月やると身体もなじんで確かに色々楽しくなって
くる時期。
なのに、この武道だけは身体を作ってくれないのか
嫌がっているのか。

嫌がってるね、うん。
なんで嫌がっているか見つめると、自分のペースで覚え
たいらしい。今のところ私のペースにあわせるのではな
く容赦なく叱咤される。

自分のペースを崩せということなのか。
自分のペースでしか動けなくなる。
どんなペースでも動ける自分を作れということか。

武道は容赦ない。
そして私にたくさんの気付きを与えてくれる。



ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ


お客様の声 2

はっちゃん、リーディングありがとうございました。
感想は、一言で言えば「すごい」。そして、言われていることはす
べて図星。読んだ時は、背筋が伸びる思いでした。
難しい内容の部分もあり、未消化(?)の所もありますが、
読み返すたびに、少しずつ腹に落ちる感じがします。
言葉の重みがじわじわ来て、少し落ち込んだりもしましたが、
反発とか悲しいとかはありませんでした。
自分の今の姿を客観的に見せてもらった感じがします。
 
<目の前の現象について>

自分自身で 殻を厚くしていることが良くわかりました。
「防御」は常にしていると思います。人と会うと疲れてしまうのは、
相手のせいだと思ってました。
自分をしっかりもっていないから(何者になるかを決めてないから)
だったのですね。
自分を小さくコントロール・・というのはちょっとびっくり。
(親からそうされてる感じはありましたが、自分でもしてるんだ!)
なんかいろいろ人のせいにしていたけど、結局は自分だったかと
気づかされました。反省・・。
 
> 本当のものを求めていながら本当のものを受け入れたく
> ない意識。

これも何となくはわかっていました。
魂が求めているのに気づかないふりをしています。
変わりたいけど、変わるのは怖い。
現状のぬるま湯につかっているほうが楽だから。

人のせいにしないで、自分の生き方に責任を持つ、
どういうふうに生きたいのか、ちゃんと自分で決める。
それがまず大事だと気づかされました。

<対応について>
以前、他の方にも言っていただいたことがあります。
何事においても楽しむのが、私は苦手な様です。
「楽しむ」。これは私のテーマですね。

原因と対処方法も教えてもらえたので、すごく安心しました。
チャネリングしてもらった事は何回かありますが、
原因と対処について、これだけ具体的に明確に言ってもらった事は
無いように思います。
そして、今回のようにメールで送ってもらえると、
何度も読み返すことが出来るので、それもすごく良かったです。

今回の結果からも、自主性がいかに無いか、痛感しました。
数秘術で、私のチャレンジナンバーは 1 です。
リーダーシップを発揮することですが、自主性が無いので、 
まず自分自身のリーダーシップを取ることが大事・・というような
ことが書かれていたと思います。それと通じるものがありました。
殻を破るのも自分なのですね。
何かに頼りたい、他力本願の所がありましたが、
「決める・自分でやる」・・はい。肝に銘じます。

自分を小さくしない・才能はいっぱいある・・
この言葉はうれしかったです。
なりたい自分を決めたら、自分の知らない力がいっぱい出てくる、
そんな感じがしました。
今までは、自分に何が出来るか分からなくて不安でしたが、
決めれば、自分の才能は探さなくても出てくるのかも。
逆でした。
 
いろいろ気づかされ、再確認もでき、
はっちゃんにリーディングしてもらって、ほんとに良かったです。

リーディング結果は、今後も時々読み返していこうと思います。
忙しい中、本当にありがとうございました。感謝!!!(40代女性/静岡在住 K)

はっちゃんより                 
感想文ありがとうございました。
より幸せになる人生のお手伝いができてうれしく思っています。
才能溢れる方が自分を小さくしているのをみていると、もっと大き
くなってほしいなぁと本当に思います。
制限をつけないで自分を伸ばしていったら自分も周囲の人も幸せに
なっていくことだってできるのに遠慮して小さくしているのは本当
にもったいない!です。
ドンドン自分の殻を破って大空に飛び出して自由を感じてください
ね。才能が出たいと言ってます(^-^)
楽しみながら生きてくださいね。
あなたが笑顔になって活き活きとしていられるのを祈ってます。(^^)




ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ



い、いそがちぃ

この数ヶ月、毎日ブログ更新していたのに忙しくて空いてしまいました。
残念、、、。継続していたものをプチンと切ってしまったかのよう。
流れが変わったのかもしれない。

先週末はカウンセラーコースのセミナーで大阪に。
3日間ずっとリーディング。
大阪でお好み焼き&たこ焼きを目いっぱい食べるつもりが
食べる時間もなく、なぜかたこ焼きのみいっぱい食べました(笑)
初めて、たこ焼き器でたこ焼きを作って食べました。
あつあつでおいしい

大阪から帰ってきたら、左脳が働かず

ぼ~っ

使えないじゃん、私

使えないのに、仕事のお呼びはかかって人気絶好調。
忙しい~ぃぃ。
また、ちょっと間があいちゃうかもしれませんが待っててくださいね。



ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくです。(^-^)
にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ


DoCoMo FOMA905シリーズ

DoCoMo FOMA905シリーズがHPにUPされていました。
発売日は11/26から順次とのことです。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/index.html

私の携帯は5年くらい持った年季が入ったDoCoMo携帯
マウントゴリラの生息地を開拓して携帯の素材を作っていて
マウントゴリラが絶滅の危機と聞いてからできる限り携帯を長
くもとうと思いました。
さすがに電池が弱くなってきました。

これからの販売は、1台の携帯を長く使用してもらうためのシス
テムに変えるとのこと。
それなら、携帯を変えてもいいかなと思えるようになりました。
お値段も大幅に上がるらしいけれど・・・。

どれがいいのかな。今から研究します。

 * HOME * 

プロフィール


はっちゃん

  • Author:はっちゃん
  • 2004年、山川紘矢・亜希子夫妻の本を読む。
    スピリチュアルな世界に興味を持ち、その後お話会やセミナー、ワークショップ、スピリチュアルツアーなどを体験。
    2005年パワーストーン・セラピー終了。
    日本エドガー・ケイシーセンター会員。


最近の記事



ツリーカテゴリー



広告


ア マ ゾ ン


シンプルアーカイブ



最近のコメント



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近のトラックバック



あし@



